中居正広の金曜日のスマたちへ

全国に6箇所しかないの1つ山口県岩国市の女子刑務所に3ヶ月の密着取材。
ソニンの慰問*1公演が行われました。


これから金スマをみる人にはネタばれになるんで。。


10月上旬
初めての体験に不安と緊張の表情のソニン
小さな体育館風の講堂に400人の受刑者が集められて行われたライブ。


セットリスト(リハーサルシーンの様子で映っていた紙にかいてあった)
MC

MC

MC

  • ジグソーパズル

(8曲目もあったが、テレビ画面には映らず)


上記のリストの中でテレビで放送されたのは


ライブ直前のソニン
「こんな緊張は久しぶりかも」


テレビではジグソーパズルから始まったように思えたんですが、実際はどうなんでしょうね?
ライブはバックバンド付!!
MCで
「私のこと、ご存知の方いらっしゃいますか?」
との質問に次々と手を上げる受刑者。
自己紹介などしたそうです。


ソニンが歌の途中で思ったこと。
「やっぱり拍手とか すごい本当に 心の底から送ってくれている拍手なんだなっていうのが すごく伝わってくるんですね
私も私でそれに答えなくちゃって気持ちとそれに感動した自分もいたし
なんか本当に歌えてよかった」


ソニンの歌に涙ぐむ受刑者もいたり。
そしてソニンがこの日もっとも心を込めて歌った
秋桜
最近好きになったという山口百恵さんの曲。
そして一番気に入っている曲だそうです。


最後に受刑者から花束を贈られて涙ぐむソニン
「皆さんにまた会えることを楽しみにしています。」


VTRを見た後のソニンの感想
「普段とは違う緊張だったり、正直ちょっと怖いなって思うこともあったし、
でもやっぱり、母を思い出して泣いただとか、感動しただとか、
あっ、変わらないんだなぁ、私たちとっていうのをすごく感じて、
私たちも一歩間違えたら、同じその刑務所の中にいるかもしれない」


大竹しのぶさんの感想
ソニンちゃんも緊張して、見ている方も緊張てるけど、
なんか通じ合って、涙をながしてくれる人があんなにたくさんいて、
心がこうほぐれるっていう、すばらしい事だなって思う」


私も今回番組を見ていて、未知の世界の刑務所の様子を垣間見て、改めてそんな中に入ることにならないようにしたいと思ったし、新たに入る人もないような世の中になってほしい、そして1日でも早く更生してがんばって欲しいと思いました。


ソニンの歌に感動し、涙しました。
ソニンの歌は素敵で、こういう尋問公演をして人々に感動をあたえられるソニンがかっこいいと思うし、そんなソニンのファンでいられるという事に嬉しく思いました。
今回歌った曲、いつかライブで歌うのかな?


ソニン、最高!!素敵な歌と感動をありがとう!!

*1:刑務所で社会の善意に触れることで更生意欲を高める教育プログラム

*2:ソニンのお母さんが大好きな曲だそうです