雪に慣れない土地の人は。。

今日は朝、目が覚めたら家の周りは雪景色。
見ただけで寒い。。
寝る前は寒くても、まったく降りそうにない空だったのにいつの間に。。って感じです(´ー`A;)
テレビでの報道では名古屋の積雪は8センチ。
いつもより30分は早めに家を出て、徒歩通勤しました。
自転車だと滑りそうな感じだったので。


家から広い通りに出たら案の定道路は渋滞。
車の人は大変です。
歩きは滑りそうで大変ですが、渋滞で動けないって事はないからね。
大通りの歩道の方が雪が多少雪が融けやすいだろうと思ったんですが、甘かった。。
いろんな人が雪を踏み固めてくれていて、滑りやすかったです。
何回か滑りそうになったけど、こけはしなかったですよ〜
大きな交差点で電車通勤の会社の後輩の女の子発見。
会社まで一緒に歩いていきました。


会社についたらみんな話す話題は雪の話。
道路でトレーラーが滑って横転して車が動かないだの、電車は多少の遅れがあるけどちゃんと動いているだの、だれだれさんはまだ来ていないなど。
以前「前日に雪が降るってわかっているんだから、早起きして遅刻しないように来るのが当たり前」と言った人と私は記憶している上司が今日遅刻していました(w


昼間は雪が降ったりやんだり。
会社の事務所はエアコンがなかなかきかずに、事務所は寒くて大変でしたが、倉庫の現場の方がもっと寒いんだからわがままいっちゃいけないですね。
でも指先も冷たくなってパソコン入力が大変でした。。


帰りはもうほとんど雪が残っていなくて、あるとしたら道路の隅にかためて置かれた雪のかたまりくらい。
雪国名古屋の時間は短い。


雪景色の写真、うまく撮れず。。
なんでこんなところ写真に撮っているんだ?って怪しい人に思われそうで。
撮った写真はこんなのばかり(笑)