節分の日

今日は節分の日。
「鬼は外〜、福は内〜」って豆まきをする日。
ソニン高尾山薬王院高幡不動尊で豆まきしているんですね〜
仕事しつつ、ソニンが投げた豆食べたい。。って思って。。いませんでしたが(笑)、豆まきしているんだなぁって思っていました。
節分の豆は年齢の数だけ食べるって話ですが、本当は「年齢+1」ってのは本当ですか?
小さい頃は年齢の数だけ食べるところを、こういう時に食べると妙においしく感じるもので、こっそり年齢以上に食べていた記憶があります。
でもそれじゃ意味ないじゃん(w


いつの頃からか、節分には巻き寿司を食べるようになったとかで昨日からコンビニで「恵方寿司」なるものが置いてあるのをみかけて、思わず今日の夜ご飯に。。って今日購入してしまいました。
その年によって吉の方角があるそうで、その方角を向いて恵方寿司を食べると幸運がやってくるとの事。
今年は「西南西」
私も多少なりの希望をもって「西南西」(であろう方角)を向いて丸かじりしてみました。
まいう〜!!
さて来るんだろうか。。幸運。


そしてめっきり会う機会がなくなった友達の誕生日。
久しぶりにメールしたら現在は「勉強&資格取得」に頑張っているとの事。
なにか目標があって打ち込めるものがあるって素敵だと思います。
達成できることを祈っています!!
今の私にはそういうものはあるんだろうか?。。
って「あるんだろうか?」って書いている時点でないものと思われ。。(T_T)
あっ、ダイエット!!
やせている友達が寒そうにしている時、私はさほど寒くはなくて
「まさみさん、3枚は余分に着ているし」
って言われて、ショック。。( Д|||)
脱ぎたくてもなかなか脱げなくて、その反面微妙にまた重ね着しつつある現状。
どうにかしなくちゃ。。


ショックといえば今週の「救命病棟24時」を見逃し。。
そしてソニンが出演していたテレビ愛知「ファンタメTV」も見逃す。。
だめだめです。。