大塚愛「JAM PUNCH Tour 2005」〜コンドルのパンツがくいコンドル〜

大塚愛初のライブツアー行ってきました。

大塚愛
「JAM PUNCH Tour 2005」〜コンドルのパンツがくいコンドル〜
2005年5月7日(土)
愛知県芸術劇場 大ホール(客席数2500席)
開場17:30 開演18:00

会場入り口の外は大勢のファンでいっぱい。
男女の比率が私のぱっと見では「4:6」くらいだったんじゃないかと思います。
開場時間が遅れ、自然と開演時間も後れ。
中に入ってまずグッズ売り場に並びました。
コンサートに来たからにはパンフレットは必需品でしょう!!て事で。
列がすごかったんですが進みはスムーズで購入までにさほど待った気はしなかったですね。
購入したグッズは

  • ツアーパンフレット
  • LOVEフィギアキーホルダー
  • リストバンド
  • テイクアウトバッグ
  • Tシャツ(ライブ終了後)

リストバンドはLOVEちゃんのシルエットが可愛くて、何気に普段使えそうかな?って思って。
フィギアキーホルダーは全部で5種類あるうちのどれが入っているかは開けてからのお楽しみって事ですが、私はブラックLOVEちゃんでした♪


グッズを購入してそしていざ座席へ。
想像していたよりステージが近めかな?
荷物を置いて落ち着こうかと思ったらステージ、客席が暗くなりライブスタート!!


以下微妙にネタばれ含むかも?


セットリストは覚えていないのはいつもの事(笑)
会場ごとにこれまた曲がすこし違うらしいですね。
私は名古屋しか行かないんで比べようがないですが。
ステージ構成がかっこいい!!
スクリーンを使用してコミカルにバンドメンバー紹介したりとか、スクリーンで映像を流している間に衣装チェンジとか、すごい工夫されている構成だなぁっ思いました。
衣装もどれも愛ちんに似合っていて可愛い!!
私は2番目の衣装が一番お気に入りかも♪


グランドピアノの演奏も最高ですね。
「甘えんぼ」の弾き語り、「金魚花火」の演奏、それに続いて「金魚花火」を歌っていましたが、今回のライブの中では「金魚花火」が一番よかったです。
「Happy Days」「さくらんぼ」などのりのりの明るい曲は会場全体でジャンプしたり、手でさくらんぼ作ったり。
一番びっくりしたのはアンコールの掛け声が
「もう一回」
ってとこ。
さすがみんな大塚愛ファンだけあって「さくらんぼ」の歌詞を利用するところがうまい!!
これはもう大塚愛ライブならではのアンコールの掛け声みたいな感じでいいですね♪


名古屋にもいろんなファンがいましたね。
圧倒的に女の子の「愛ちん」って声が多かったんですが
男の人の低い声で「あい〜」って声に愛ちんがそこで笑いながら「お父さん!」って(笑)
女の子の「愛ちん、大好き〜」て声に「私も大好きだよ」とか
愛ちん、可愛い〜」って声には「あんたの方がかわいいやん」(ちょっとちがうけどこんな感じ)
ファンとの何気ないキャッチボール会話が楽しいです。
さすが関西人!!(笑)
ピアノ演奏の合間は演奏に熱中しているのか
愛ちん、感動したよ〜」の声にはうなずくだけ。
その後に
「結婚してくれ〜」の男の人の声には無反応だったのには笑えましたが(w


アンコールの時に今回のツアーグッズのTシャツ着ていたんですが、それがまた可愛いのなんのって。
思わずライブ終了後にまたグッズ売り場に並んでTシャツも購入してしまいました♪
デザインもなかなかよくて、普段にも切れそうな感じだったので。
バックにあるコンドルのイラストも可愛いし。
何気にソニンも顔写真のTシャツでなく、こんな感じのデザインTシャツ作ってくれたらいいのになぁとふと思ってしまいました。


帰りの出口で一人一本オロナミンCがもらえるという。
今回のツアーが
「サポート:オロナミンC
って事で。
冷えていておいしそうでしたが、ライブ中愛ちん
「家に帰ってパンツをくいこませてから飲んでください」
って言っていたんで、お持ち帰りして飲みました。
それでもまだ微妙に冷えていてまいう〜!!
さすがにパンツはくいこませなかったですが。


大塚愛コンサート楽しかったです。
最初で最後かと思ったんですが、また機会があったらいってみたいと思いました。
そして今度の水曜日は大塚愛ニューシングル発売日ですね。
私はすでにGEOで予約済みです。
発売日が楽しみ!!

SMILY/ビー玉(DVD付)

SMILY/ビー玉(DVD付)