ウラジオストック旅行記*1日目*

2005年9月22日(木)〜25日(日)会社の慰安旅行でロシアの極東の街・ウラジオストックに旅行に行ってきました。

9月22日の予定
名古屋空港(小牧) 8:10発

新潟空港 9:00着
新潟空港 15:40発

ウラジオストック空港 19:00着

早朝の6時会社集合なので早めにでる。
まだ日も上がりかかっていてちょっと暗めな中、重たい旅行のスーツケースを担いで歩く。
ごろごろ転がすと早朝なので近所迷惑になりかねないので。
でも重たいので持っている腕を変えたり、持ち方を変えたりしつつ、大苦戦。
しばらく歩くと途中で一緒に行く人の車が横を通り、拾ってもらえて会社まで行く。
そして会社で待ち合わせの後輩の女の子を一人拾って、いざ空港へ出発!!

今、名古屋空港は万博の駐車場にもなっているので混んでいて飛行機に間に合わないといけないので余裕をもって行ったのですが、予想を反してまだ早い時間なのかスムーズに名古屋空港に着く。
それでもすでに万博行きの行列はできていて、万博会場行きのシャトルバスを待つ人の列がすごい!!
お疲れちゃん。
はぁ。。てっきりセントレアから出発かと思って「初セントレア!」と張り切っていたのに。。小牧とはなぁ。。
まぁ、小牧の名古屋空港は飛行機利用者は1週間駐車場無料というサービスがあるからまだいいのかな。。
でもセントレア行きたかったよ〜(><)

名古屋空港に到着したのが6:30頃。
まだ余裕があるので喫茶コーナーで朝ごはんを食べる。
さっそく今回一緒に旅行する人におごってもらってしまう。
ありがとうございます!!
トースト、サラダ、ゆで卵、コーヒーのいわゆる「モーニングセット」
おいしかったです!!普通に(w

なんだかんだ待っていると時間ってあっと言う間に過ぎちゃうんですね。
ちょっとしたお土産コーナー見たり、雑談していると、搭乗手続きの開始の時間になり、そしていざ飛行機に乗れる時間になり、いざ新潟へ出発!!



日本航空の飛行機です。
左右の座席2列ずつの小さめの飛行機。
全50差席とな。
名古屋の天気は曇りでちょっと雨。
飛行機に乗るのは私、大好きなんで、この頃はもうわくわくしっぱなし♪
もう飛行機が離陸する瞬間が大好きなんです。
飛行機が滑走路にゆっくり移動して、徐々にエンジンに勢いがついて、
飛行機が
「俺は行くぜ!!」
みたいな感じでスピードが加速して、ふわっと浮く瞬間
「やった〜!!」
みたいな。
今回の旅行はそれを4回も体験できるだなんて、なんて素敵!!
私はもうテンションあがりっぱなしです(笑)


名古屋→新潟間の飛行機は約50分。
飲み物なんて出ません。。
飴いただきました(w
天気は悪くても雲の上の空はもちろんいい天気でした。
小さめの飛行機のせいか、徐々に降りていく時なんて特に揺れる。。
だんだん雲が近づき、雲の中に入り、雲の下にまできて新潟の景色が見えてきて
「あぁ、ここのどこかの海岸で何十年前に拉致された人がいたんだなぁ。」
と何気に思いつつ、揺れに微妙に気持ち悪くなりつつ、いざ着陸。
着陸する瞬間も大好きなんですが、今回はあんまりそんな気分ではなく。。

新潟空港についても微妙に曇り。
新潟からは旅行会社の添乗員さんが一緒なのですが、集合時間は13:40。
そうとう時間があります。
せっかく新潟に来たんだからどっかに出かけようということになり、案内所で新潟駅までのバスの時刻表、地図、観光案内のガイドブックなどもらう。
スーツケースなどの重たい荷物はコインロッカーに預けて、バスで新潟駅まで行く。
片道約30分。



調べると周辺はこれといって何もなく。
観光地はまた新潟駅からさらにバスに乗ったりしていかないといけないらしいので、そこまでする時間もなく、しかたなく歩いてダイエー伊勢丹に行く(笑)
新潟駅みれたんだし、いっか♪
伊勢丹のレストラン街のお寿司屋さんで海鮮丼を食べる。
めっさおいしかったです!!

なんだかんだまた時間になり新潟空港に戻ってぶらぶら空港探索。

時間になり、集合場所で今回一緒に旅行することになる大阪の人6人、名古屋6人、旅行会社添乗員さん1人の計13人集合。
お世話になります。
搭乗手続きをして、パスポート見せたり、手荷物検査とかあったり、なにも悪いところはないはずなんですが、緊張でドキドキの瞬間。
交番の前を通るとき、何もしていないのにドキドキするのと同じ?!(笑)
新潟空港の免税店、小さかったですね。。
お母さんに頼まれたたばこを2カートン購入。
免税で通常より約1000円くらい安く買えちゃうんです!!

そしてだんだん飛び立つ時間が近づく。
ガイドブックによるとウラジオストックはまだ治安も悪く、悪徳警官に遭遇したりすることも少なくないとか、いろいろ悪い情報が入ってくるので、旅行する楽しみもあるんですが、無事帰ってこれるのかな?との不安もありました。
でもやはりロシアに、ウラジオストックに行ってみたい!という気持ちの方が大きかったりするんですが。
とりあえずホムピーとはてなダイアリーの日記で出発報告の更新をしようとメール送信。
まずホムピー更新して、次ははてな。。と思い、メール送信しようとしてもなかなかiモードがつながらない。。
アンテナは十分立っているのに、なぜ?!
なんとか飛行機にのる直前で送信できたのですが。。
なんか空港には電波障害とかあったりするんでしょうか?

ウラジオストック航空の飛行機。

もちろんスチュワーデスさんもロシア人です。
とりあえずロシア語は「ありがとう=スパスィーバ」「はい=ダー」しか覚えていない。
まぁ「ありがとう」は何かしてもらったときの必需品なんで、とりあえずそれだけ覚えていればなんとかなるかな。
でも「はい=ダー」なのには笑っちゃいました(笑)
「ダー」というとなんかアントニオ猪木の「いち、にい、さん、ダー!!」を思い出すので(w
今回の離陸する瞬間もわくわくドキドキ☆
無事帰国できて再び日本の地を踏みしめる事ができますように。。
予定時間をみれば新潟→ウラジオストックの飛行機に乗っている時間は3時間20分ですが、サマータイム時差によりウラジオストックの時間は日本の+2時間なので約1時間20分でもうロシア!!
すごい!!めっさ近いじゃん!!
ロシアってなんか遠いイメージがあったんですが、近くて当たり前ですよね。。
北方領土の問題はロシアとの事なので、お隣の国なんじゃん。
私のなかでは隣の国ってイメージがなかったんですよ。



そんな短い時間でも機内食がでました。
結構おいしかったです!!
チーズの下に数枚ベーコンあり。
パンを付属のプラスチックのナイフで半分に切ってマーガリンをぬって、チーズ、ベーコンを挟んで食べました!!
チョコレート&クッキーみたいなのはお持ち帰りで。
だってあんまりおなかすいていないんだもん。



飛行機の中から撮った空。
なぜか飛行機に乗るときいつも翼が真横にあるんですが。。
エコノミークラスなせいなのでしょうか?
ガラスが汚れていたのであんまりきれいに撮れなかったんですが、一面雲のじゅうたんが広がっています!!



そして雲が2重になっていて、しかも何気に夕日ちっくな太陽の光がいい感じです♪


ウラジオストックにとうとう到着しました。
着陸するときも、周りの景色が明らかに日本の雰囲気と違うことに感動!!
そして飛行機の中から空港をパチリ☆

手前にハングル文字が書かれた飛行機があります。
韓国の飛行機なのかな?
ウラジオストックはいい天気です!!
よかった♪
旅行のときはいい天気に限るもんね(^^)


いざウラジオストックの地に足を下ろしたときは感動!!
ここがロシア!!ヨーロッパなのか!!
またドキドキしつつ、入国手続きなどをして空港ロビーに。
治安が悪いというので油断大敵。



緊張&期待で出たら、現地のガイドさんが待っていました。
ロシア人のきれいな女の人・マリーナさん。
日本語がすごく上手です!!
バスの中であらかじめ両替しておいてもらった1万円分のルーブル(ロシアのお金)と交換。

バスで移動して市内レストランで夕食。


初めてのロシア料理!!
でもあんまりおなかがすいていなかったのでたいした量を食べれず。。

これ以外にもすごい大きな肉の料理とか出てきたんですよ!!
レストランの人に食べ方を教えてもらっていろいろ食べる。
なんか癖のあるはっぱものがあってそれが苦手かも。。
それ以外はおいしかったですよ〜
写真に写っていますが、トマトとでっかいきゅうりの輪切りもおいしかった!!

ロシアは水道水が飲めないって事で、夕食後にミネラルウォーターを購入。
足りなくならないように1リットルのペットボトルで買っちゃった♪

ロシアも車はほとんど日本車が多く、日本で使われていた中古車が多いのか、車に日本の会社名が書かれた車が何気に目をひきました。

そして泊まるホテル「ヒュンダイ」に到着。
ヒュンダイ」はウラジオストックのホテルで一番高級なホテルだそうです。
今日の予定はこれで終わりなのでチェックイン。
客室ではたぶん最上階の11階の部屋でくつろぐ。
ツインの部屋に3人なので1人は補助ベット。
じゃんけんで誰が補助ベットになるか公平に決めて、なんとか勝って普通のベットに。

今回ドコモの海外でも使用できる携帯電話をレンタルしたので、早速設定して使えるようにしたんですが、やっぱり前もってドコモで聞いたとおりウラジオストックiモード圏外でした。
残念。。
とりあえず会社の先輩にかけてみようと思ってマニアルどおりにかけてみるも、“プルル・・”と呼び出しはして、出たかな?と思ったら切れたり。
うまくつながらない。。
なんのためにレンタルしたんだか。。
これといって緊急の用事もないし、まぁいっか。

この日はお風呂に入って、ウラジオストックに来たという興奮でおしゃべりしたり。
明日はいろいろ観光めぐりなので楽しみです(^^)