より子:ライブ「sweet crying」

「sweet crying」
2006年1月20日(金)17:30開場 18:30開演
場所:名古屋ボトムライン
出演:CORE OF SOUL、Something ELse、千綿ヒデノリ、より子
Opening act:ZAQ

今回のライブ出演されるアーティスト5組のうち、知っているのはより子さんだけ。
でも千綿ヒデノリさんは微妙に知っていて、大輪教授が出演されているインターネット放送「見たい!番組研究所」の番組の間のCMで毎回何回も聞いていて覚えていました。
もちろんより子さんが一番楽しみなんですが、微妙な大輪さんつながり(繋がっているのか微妙ですが(笑))で千綿ヒデノリさんもちょっと楽しみです♪


昨日年休消化で仕事休んだので、昨日の分の仕事もたまっており、なかなか仕事が終わらず。
開演時間の18:30頃に仕事が終わりダッシュでライブ会場がある今池まで行きました。
地下鉄乗換えで約30分。19時ごろに到着。
ライブの途中からってのは初めてなのかな?
チケットを係員に渡していたら、客席入り口からより子さんの「それでいいのですか?」が聞こえてくる。
ぐはっ!一番のお目当てのより子さん歌ってるよ〜とあせって入り口を入ると中で係員が案内してくれて、結構はしっこだけど見やすい場所に行くことができました。
「それでいいのですか?」が歌い終わってトーク。
このトークの様子では始まったばかkりっぽいのでちょっと安心。
より子さんの歌はいい!!
心に響いてくる、どっしりとした感じの歌で、それでいて繊細な部分もありーのみたいな感じで。
トークの中でシングルがこないだ発売になって。。って私すっかり忘れておりました。。
そして2月3日には名古屋でワンマンライブが行なわれるとの事。
これは行くかどうか迷っていました。
翌日R-1で大輪教授見に東京行きたいなぁと思っていたので。
今日もライブ会場でそのチケットが売っているとの事なので、ライブが終わるまで行くか考えるという事で。
2月にセカンドアルバム、そして春には全国ツアーがあるとの事でより子さん絶好調ですね!!


より子さんの次はCORE OF SOULさん。
ボーカルの女の人がすごく綺麗な人です。ギター、キーボード、パーカッションの人が男の人の4人で構成されるバンド。
ステキな感じの曲です。
パーカッションの音が結構好きかも♪
バンドの雰囲気も大阪突っ込みてきなのりで楽しくて、見ていて楽しかったです。
今度アジアにも進出だそうですごいですね!!
ギターの人が北京出身だそうで凱旋帰国って感じですね。きっと。
はてなキーワードのリンクみたら3人のバンド?パーカッションの人がいた気がしたんですが。。また別のバンドだったのかな?そしてキーボードではなくコンピューターなんとかって楽器らしいですね。Computer Manipulator。。英語が読めません。。(´ー`A;))


そして千綿ヒデノリさん。
いつあのCMの歌を歌うんだろう。。
とずっと心待ちにあしていたら4曲目くらいでやっとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
おおっ!!まさにあのCMの歌だよ!!
友達に向けての「ありがとう」の気持ちを込めての歌。
なかなかいい感じです。
そして途中でギターの絃が切れるというハプニングがあったのですが(ソニンみたい!!*1
最後の曲はギターなしでアカペラで歌うところがすごい!!


そして最後にSomething ELseさん。
名前はかすかに知っている気がしないでもなかったんですが、歌っている曲が最近発売されたというアルバムからの曲がおおいからなのかイマイチ記憶にヒットしなかったです。
でもステキな曲を歌う人たちでした。
日栄でインストアライブを行なうそうで、雪の心配をされていました。


opning actのZAQさんは完全に聞き逃しました。。残念。


ライブが終わり、時刻は22:00ちょいすぎくらい。
18:30から始まったライブなので3時間30分のライブだったんですね。
ライブが終わった後、なんか勢いで2月3日(金)の名古屋でのより子さんのワンマンライブのチケット買っちゃうし、まだ買っていなかったより子さんのニューシングル「さあ今きみと」*2を購入。

さあ今きみと

さあ今きみと

そしてまたライブの勢いで千綿ヒデノリさんのシングル「友よ」(CMの曲)を購入。

友よ

友よ

千綿ヒデノリさんはライブ後CD購入者限定で握手会が行なわれるそうですが、私はパスして帰宅しました。すみません。。


こういうたくさんのアーティストが集まるライブってのはめったに行かないんですが、新たな発見があって楽しいですね♪

*1:ソニンもライブ中にギターの絃が切れるというハプニングが起きたのを見ているので

*2:ムシキングのオフィシャルDVDのテーマソングだそうです!!