消防自動車出動

今日もいつもどおり仕事が終わり帰宅の途中、救急車、消防車のサイレンが聞こえていたが特に気にすることもなく、裏道を自転車をこぐ私。
そして地下鉄の駅がある交差点の大通りにでたら
けたたましくサイレンを鳴らす消防車がたくさん止まっていて、次から次へと消防車5台、救急車1台が到着。
野次馬のごとくどこだろう?と見たけど、表立って火がでている所はなく、何気に煙が見えるかな程度とあたりはかすかに焦げ臭いにおいがするだけ。


その現場の一角は狭いので野次馬がいたら消防隊員の作業の邪魔になると思い、すぐにその場を離れたのですが、離れる時近所の人たちらしき人の会話が耳に入る。
「天ぷらをあげた油に火がついたらしいよ」
と。


夜ご飯を食べて、30分後くらいに再びその火災現場付近に行ったら消防車1台のみになっていてあたりはいつもどおりの雰囲気になっていた。
たぶん大事にならないですんだのかな?と予想しますが。
皆さんも火の元には十分気をつけてください。
救急隊の皆様もお疲れ様です。