浜松へ

今日は浜松で行なわれたイベントに行ってきました。
この春に購入した青春18きっぷは5回分使い切ってしまったのですが、それでも少しでも安くと(^^)
最初は普通運賃で行こうかと近いJRの駅まで地下鉄で移動。
浜松までの切符は微妙に自動券売機で買えない為にみどりの窓口に並ぶ。
金山のみどりの窓口は小さく、窓口が2つしかなく結構人が並んでいた。
浜松行きの特別快速電車が来るまで時間がない。
内心あせっていても、列はなかなか進まず、もうすぐで自分の順番って時に電車の時刻になり、なくなく次の電車に。


次の電車は浜松直行ではなく豊橋で乗り換え。
JRには豊橋往復切符が1,500円と安いプランがある。
通常だと浜松行き片道1,890円で、往復3,780円だけど、往復切符をつかうと
往復切符、豊橋-浜松間片道650円で往復1,300円なので、金山-浜松往復で2,800円でいけちゃうのである。
ただ難点なのは一旦豊橋駅で降りて改札口をでて、再度改札に入って電車に乗らなくてはいけない。
でも安くいけるとならば頑張っちゃうのが私である(笑)
行きの豊橋駅での乗り継ぎ時間は5分しかない。
5分で電車を降りて、改札口出て、切符を購入して、改札に入り、浜松行きの電車に乗る。
がんばってやりました。
改札口に行くには階段を登って、小走りに改札口でて、きっぷ売り場さがして、購入して、再び改札口に入り、電車に乗る。
やればできるじゃん、私(笑)


そんな感じで浜松到着。
すぐにイベントが行なわれる「べんがら横丁」なるところに行ってきました。
いろんな飲食店が集まる、いわゆるフードコートみたいな場所といえばいいのでしょうか?
半分以上がラーメン屋さん。


イベント整理券を無事(σ・∀・)σゲッツ!できたので、イベントまでの時間は浜松の桜の写真でもとるかとどこに行ったらあるか散策してみる。
浜松駅周辺はどうみてもない。
駅周辺地図の隣にあったイベント情報で
「春の桜まつり&チューリップフェア」と書いてあるのを発見。
場所は「フラワーパーク」というところ。
バスにのって行くとの事でバス乗り場を探す。
バス乗り場の案内ではフラワーパークまで40分、運賃500円となっている。
時刻11:45。
イベントが14:00からなのでフラワーパークには20分いれるか程度だけど、桜の写真を撮りたい!!一心で賭けに出て行ってきました。
今日の大輪教授の「見たい!番組研究所」で全国の桜の写真を募集するとの事だったので。
浜松に行くからには浜松の桜を撮って送りたいじゃないですか。
バスにのって途中にあった学校の桜の木とかで妥協しようかと思ったんですが、フラワーパークの方がすごいかもしれない!!と思い、時間通りに戻ってこれるだろうか。。ドキドキ、ハラハラしてバスに乗る。


そしてたいした渋滞もなくフラワーパーク到着。

帰りのバスの時刻もバスに乗っている間に携帯電話で調べて、20分も見ていられないのであせって入り口に行くと
入場料:大人800円とな!!
ぐはっ!!結構高いじゃん!!
と思いつつ、せっかく来たのにと、大輪教授に綺麗な桜を見てもらいたいので金額の問題ではありません。(交通費はケチるのにね(笑))
意外に入り口付近には桜はなく、小走りに近めの桜に行きパチリ☆

そして他の花も綺麗だったのでパチリんこ☆


携帯で時間を見るとバスが来る時刻。
やばい!!と出口に走る。
そこで落とし穴、出口がぱっとみつからない。
売店のを通り抜けて出口をでた!!バス停は?とバス停をみたら丁度バスが着ていってしまうところだった。。
へこみ。。
行ってしまったバスに乗れば余裕もって浜松駅に着くのに。。
まぁ、次は結構ギリギリでも間に合う時間なので次のバスに乗りました。
が、気分があせっていたのと普段乗るバスと方式が違う為、バスの整理券を取り逃す。
気が付いて整理券を取ろうとしたら、すでに発券機にはでていなかった。。
降りる時に乗った先を行って料金はらって無事下りれましたが。
名古屋の市バスは料金均一200円なので前払いなんですよ。
後払いの整理券取る方式になれていなくて。。と言い訳してみる(^^;


イベントの様子はこちら


イベントも無事終了して帰宅。
浜松駅でブランデー入りのうなぎパイを発見して購入。
豊橋までの切符を買い電車に乗って、ふと気が付いたら手に持っていたはずの切符がない!!
ポケットもカバンの中を探してもない!!
仕方なく豊橋駅改札口にいる駅員さんに事情を話して無事通してもらう。
駅員さん、ありがとうございました。
すぐにまた改札入っていくのもなんなので、駅ビルにある本屋で雑誌を買う。
エスカレーターを降りて、駅に向かおうとしたら変な外人さんに声をかけられるも、時間がないとかわして電車に乗る。
18時までに帰宅して大輪教授みたいのに、相手にいてられまへんがな。
電車に乗り、そして金山で降りて週末限定のクーポンで安くビックマックのセットが購入できるので金山駅近くのマクドナルドに行く。
「そしたらアンケートに協力してくれませんか?」
女の人が声をかけてきた。
これもまた時間がないので。。とお断り。
ここの時点では本当に18時まで時間がないのだ。
マックも行っている時間が微妙なくらい。
でも夜ご飯が欲しいのでいく。
そこでまた障害が。。
学生が数人いてもたもたしている。
ぐは〜っ、きちんとならんでささっと買わんかい!!と心のなかで思いつつ、自分の番が着てビックマックセットを購入。
クーポンでビックマックセットがなんと360円で購入できたんですよ!!
なんとお得な!!


そして地下鉄に乗り最寄り駅に到着。
うと思い出す。
そういえば今日、自転車空気が無くて歩きで駅まで行ったんだっけ。
急いで帰宅。
なんとか10分程度遅れで大輪教授が見ることが出来ました。
が、今日はいろんなハプニングがあったりとごたばた大変な1日だったなぁ。。
まぁ、終わりよければすべてよしですな。