ある意味「ハイキング」??

昨日はなわさんの応援サイト「夢は大空へ」の管理人・ぱいろんさんが掲示板に書かれた情報に三重県はなわさんが来る!!との事。
三重県は住んでいる愛知県の隣の県。
お隣なのですぐにいけるというイメージがあるので、イベントの詳細がイマイチ分かっていなかったのですが、思い切って行くことに。
その前に久しぶりに名古屋駅に行くのでいろいろとお買い物。
ソフマップニンテンドーDSのゲームソフトを購入。

タッチで漫才! メガミの笑壺DS

タッチで漫才! メガミの笑壺DS

プレイヤーは若手お笑いコンビのツッコミ役。
いろいろと相方のボケにツッコミしていくゲームなんですが、結構難しい!!
なんせ私は「ツッコミ」というより、そっちかっていうと「ボケ体質」だと思いますし。
頑張ってツッコミしてクリアしたいと思います(^^)


そしてソフマップ内にあるヤマギワでCD2枚購入。

ヨアケノジカン。

ヨアケノジカン。

ゲキマジムカツク(DVD付)

ゲキマジムカツク(DVD付)

緒方さんのCD、やっと売っているのを見かけました。
前もって予約しとけよ。。って感じですが。。(^^;
出来らHMVで買いたかったなぁ。。(ポイント集めで)
そして桜塚やっくんはなんとなく。


何気に大輪教授にファンレターを送り、はなわさんに渡せたら名古屋土産を渡したくて「鬼まんじゅう」を購入。
鬼まんじゅう」が名古屋名物だと最近知りましたが。。
まぁ渡せなくても、自分で食べちゃおうと考えて(笑)


いざイベント会場目指して移動。
近鉄名古屋駅
↓(名古屋線
桑名
(徒歩)
三岐鉄道西桑名駅
↓(北勢線
麻生田駅


近鉄名古屋線は実家の最寄り駅があるので馴染みがあったりします。
名駅からはわくわく。
ちょっとした遠足気分。
初めて乗る鉄道・三岐鉄道の黄色い電車に感動しつつ、途中の駅で電車乗り換えがあったりと。
電車にはクーラーがなく、天井に回転式の扇風機と窓から入る風だけで涼む車内。
それでも「暑い」と感じる事はなく、むしろ寒い冷房車内よりいい感じがしました。
まわりの景色ものんびりしていてこころ落ち着く気がします。
電車を降りるまでは。。



トヨタ車体のホームページでいなべ工場への行き方を調べても案内は車で行く方法しか載っていない。
携帯電話で調べた方法を頼りに最寄り駅になる「麻生田駅」を降りる。
駅は無人。
無人だけど、自動改札口
帰りはタクシー使おうかな?と駅でのタクシー案内を探すがない。。
あったのは行方不明のお年寄りの捜索ポスター。
。。。
駅の周りはなにもない寂しいところ。(民家少々)
なんか一気に不安になってくる。
私、無事帰れるだろうか???
携帯電話地図によるとイベント会場の「トヨタ車体 いなべ工場」まで3.7キロメートル。
まぁ、たいしたこと無いよ。と歩きだす。


少し歩くとお店とか見えた。
とりあえずコンビニで飲み物新たに調達。
この先お店がないといけないので。
途中道に迷いかけたけど、とりあえず地図どおりに進んでいく。
お店はなくなり、あるのは田んぼや民家。
こういう道が少ないところで1本間違えると大幅に違うところに行きかねないので慎重に進む。
進んでいったら自転車に乗った小学生の男の子に
「こんにちは」
と挨拶される。
誰かと間違えたのか、はたまた人を見たら挨拶しろと教育されているのか。


どんどん民家もなくなり、山の中に突入。
ふと行方不明ポスターを思い出して、また不安になる。
通るのは車だけ。
人っ子ひとりとして歩いていない。
といいつつ「この景色いいじゃん」「あっ!カエルだ!!」
と写真を撮るので、多少は余裕があるのかな??(笑)


途中何度か引き返して帰ろうかと思いましたが、ゴルフ場の横を通り、林の中を通り、そして再び開けて民家が見え、工場らしきものが見えてきました。
あそこが「トヨタ車体」かな?
近くなるにつれて、イベントのアナウンスらしき音声も聞こえてくるように。
ここでほっとしましたよ。
あぁ、私は生きて無事たどり着けた。。
帰りはまぁなんとかなるよ。
それより、はなわさん!!


誰でも見れるイベントなのか不安でしたが、なんとか普通に入れました。
やっぱり誰でもOKなのね。
よかった。
そして入り口でもらったチラシを見ると桑名駅からバスがあったとの事。(トヨタ車体によるイベント臨時便?)
そんなん知っていたら三岐鉄道に乗らずに、3.7キロメートルという距離を歩かないですんだのに。。
帰りは「バス」と心に決めて、なんとか無事帰れそうなのでほっとして、これで安心して「はなわ」さんをみることができます。

とりあえずライブが行なわれるステージに行く。
ライブ前の催し物が行なわれていた。
2列目の真ん中端をキープ。
他の催し物が終わって、更に前にいすが追加。
そして最前真ん中端をキープ。
どまんなかなんて、照れちゃっていけません(笑)


ライブも無事終わり、花火をみないでバス乗り場に行く。
混雑して座れないと嫌なので。
・・・が、桑名行きのバスを利用したのは7人。
ほとんどの人が自家用車らしい。
さすが、トヨタ車体
つぅか、自動車がないと生活できないという雰囲気ですが。


帰りは桑名駅からJRを使って帰宅。
初めてJR関西本線乗りました。


いやぁ、いろんな事があった一日でした。
山の中、歩いたり、ある意味は「ハイキング」でもした気分です♪