トイカ

JR東海ICカード乗車券、いわゆるJR東日本現行の「スイカ」と同じタイプのカードの使用開始が今年の秋から始まるそうです。
「トイカ」って事はいわゆる「スイカ」とはまったく別のものなのね(^^;
同じJRなら統一すればいいのに。
なんでわざわざ別物にするかねぇ。。
東京に行った時は「スイカ」を愛用しているので、JR東海でも「スイカ」が使えるとありがたいです。
って、そんな事にはならないだろうな。。
こういう事で「JR東海」と「JR東日本」の裏事情でいやんな部分がありそうな気がしないでもない。


導入エリア(名古屋エリア合計:74駅)
東海道線 :二川〜関ヶ原
中央線:名古屋〜中津川
関西線:名古屋〜四日市
武豊線:大府〜武豊
※平成19年度の導入を予定している静岡エリアについては、別途お知らせします。
引用JR東海HPより


まぁ普段はめったにJRは使わないんですが、いざという時に切符と買う手間が省けて便利なのでとりあえず「トイカ」のプリペイドカード式の方を買っちゃいそうです。
ますますお財布の中はカードばかりになっちゃいそうです。
肝心のお金は少ないのに。。


http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711