列島縦断・アミーゴ伊藤のわがままジャーニー「名古屋」

フジテレビ「めざましテレビ」のアミーゴ伊藤が全国のおいしいものを食べまくるコーナー。
今日は我が街「名古屋」が紹介されていたので思わず記事にしちゃいました♪

スタジオの皆さんへ


2月になりました。
新テーマ
「あったか麺でポッカポカ!」
英語で言うと
「HOT NOODLEでHOT HOT!」です。


アミーゴより

名古屋中区錦より中継。
名古屋の名物あったか麺の紹介。



「海老入りあんかけきしめん戸田屋・850円

  • きしめんの麺が平べったいのはゆでる時間が短いから経済的。



カレーうどんうどん錦・650円



「イタリアンスパ」喫茶ユキ・650円

  • 野菜たっぷり、うまみのソースのスパゲティをあつあつの鉄板にのせて、さらにたまごをしくのが名古屋流。



コーチン親子煮込(味噌煮込みうどん)」山本屋総本家・1312円

もしも白味噌だけだったら・・・「あまい」
ぐつぐつ煮込んでも風味がそこなわない

  • どうして生めんを使うのか?

もしも普通のめんだったら・・・「煮込むのでのびてしまう」
しっかりとした歯ごたえ、口当たりは生めんならでは。
味噌煮込みはふたにとって食べるといいらしい。


機会があったら食べに行ってみたいなぁ。
山本屋総本家」と「山本屋本店」と似た名前で両方とも味噌煮込みうどんを専門にしていてもまったく別のお店なので要注意。
どっちがいいかはお好みしだい。
両方入ったことあるけど、う〜ん、どっちも味噌煮込み〜(w
お値段的には本家さんの方が。。(笑)


名古屋はええよ〜(*´▽`*)