広島へ行く。その2

広島の今日の天気は雨のち曇り。
せっかくの観光なのに雨とは残念(:_;)
これもまた運と思い諦めて、気分一新にレッツゴー!!

路面電車に乗り、昨日も行った平和記念公園へ。
電車を降りたら右側は広島市民球場、左側は原爆ドームが見えます。

高校の修学旅行の時の記憶がよみがえりながら歩きました。
思い出はセピア色とはいうものの、原爆ドームの色はもう少し黄色っぽいイメージがあったのですが。
意外でした。
建物が一瞬にしてこんなになってしまう原爆。
人なんて跡形も無くなってしまうという状態に悲しみが込み上げてきます。

次に原爆資料館で入管料が大人1人50円という安さにびっくりしたのもつかの間。
いろんな資料を見つつ、友達と感想を言ったりしながら歩いていましたが、次第に言葉数も少なくなるくらい衝撃を感じました。
原爆が落ちた時効のまま時が止まってしまった時計、その日のお昼ご飯として食べるはずだった中身が黒焦げになったお弁当、銀行の開店を待って階段に座っていた人の焼け付いた影、いろんな資料が原爆の、そして戦争の酷い状態を物語っています。
こうして見ていた間にも世界のどこかで戦争が起こっている。(日記を書いている今でも・・)
戦争はなんでおこるんだろう。
原因は分からなくても、みんな大切な人を守る為に戦っているんだろうな。
月並みですが、1日でも早く世界から戦争などの争い事が無くなる事を祈っています。

今日の写真(右上)原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)

お昼ごはんにつけ麺を食べる。
やはり観光に来たからには名物を食べなくちゃ!!
野菜たっぷり、しゃきしゃきキャベツがおいしい♪
おなかも満足です。

広島城へ。
広島にお城があると今回初めて知りました。
お城の外壁が木で、こじんまりとした(名古屋城と比べて)お城の中の展示物をまったり見物。

最上階の展望台から見えた市民球場は広島VS阪神が行われていてファンの人が盛り上がっている様子が遠めで見えました。

広島城内にある広島護国神社にも行きました。
何気に新しげな神社。
参拝しておみくじを引いてみました。
普通のおみくじ、こどもおみじ、恋おみくじとあり、私は「恋おみくじ」を選択。
結果は・・「小吉」
まぁこれからが本番ですよ!(何の?(笑))

帰りの新幹線の指定がとれなかった為、早めに広島駅へ。
広島駅に向かう路面電車は来る電車来る電車、すべて人がいっぱい。
どうやら野球がちょうど終わって、帰路のファンとがちあってしまったらしい。
駅についてお土産を購入。
会社の人にもみじ饅頭のリクエストをもらったので、会社にも買って、友達にもめざましテレビのめざましくんのご当地限定というもみじ饅頭を購入。
さすがゴールデンウィークUターンラッシュですね。
ホームの自由席を獲得しようと列がすでにすごかったですが、目的の新幹線は広島発なのでなんとか無事座席を確保できてまったり帰る事ができました。
帰りの新幹線の中、ホテルで買ってあった中国新聞朝刊の昨日のフラワーフェスティバルソニンの記事をカメラで取ってソニン友達にメール。
ホテルで携帯電話の電池もいっぱいいっぱいに充電してあったのに、カメラとしてもたくさん使ったからか帰りの新幹線の中で電池切れ・・
FOMAの予備乾電池の充電機ってあるのかな?
今度買っとこ。

友達に買ったおみやげ。
めざましテレビのめざましくんのご当地限定というもみじ饅頭。
可愛いです♪

そして駅で買ったあなご寿司をおいしくいただきました。
(“えび”や“しめさば”もあった3色セットですが)

遠征してもいつもイベントだけで即効帰って次の日は仕事ってパターンが多いのですが、こうしてゆっくりして観光もして、ご当地もソニンも満喫できてすごく楽しかったです。
またこんな感じでイベントに行きたいなぁ。