新潟で地震 震度6強

今日は土曜日で仕事はお休み。
家でまったり昼寝しまくり〜の、パソコンいじり〜のをする私。
パソコンいじっていたら突然横揺れが!!
地震が起きているようで干してある洗濯物も揺れています。
すぐにテレビソフトを起動させて震度をチェック。
震源地は新潟で震度6強とのこと。
私が住んでいる名古屋では震度2だったらしい。
その後も新潟では余震が続いているらしいですが、私が住んでいる場所では感じてません。
そうとう大きかったらしくNHKだけでなく他のテレビ局でも特番組んで地震情報を放送しています。
新潟方面に親戚・知人がいないですが、いる人は心配で仕方ないでしょうね。
しかも夜になったばっかりなので停電になってしまった地域は真っ暗で不安だと思います。
地震大国・日本といわれていますが、この状態がいつ身近で起こるかわからない今日この頃。
対策は万全にしといた方がいいと改めて実感しました。
災害用に持ち出す袋用意しておこうかな。。