鬼ヶ島へいざ出陣!!

前日に観光案内所でもらった案内に書いてあった鬼ヶ島(女木島)に行ってきました。
高松港から約20分かけてフェリーで移動。
これがフェリー。ちなみに写真は帰りに乗ったものですが。
女木島までのフェリー代片道360円也。

そしてフェリーから見えた景色。
鬼ヶ島に到着後、モアイ像になぜか遭遇。
なにか説明が書いてありましたが面倒で結局読まずに意味不明のまま(笑)


島に到着してからバスで鬼ヶ島大洞窟を目指す。
細い山道をバスが通っていく、しかも一方通行じゃないのがすごい!!
対向車が来たらもう大変ってな細い道ですが、バスの運転手はあたりまえですが、慣れているので運転さばきが素晴らしいです!!
バス片道300円也。


バスを降りて、あんまり綺麗にそろっていない石の階段を登って洞窟を目指す。
ちょっと階段から目を離すと踏み外しそうな感じの階段なので気をつけてのぼる。
洞窟前から見えた景色


そして鬼ヶ島洞窟へいざまいらん!!
入洞料はたしか500円也。
入り口横に待ち構えている鬼。
肝心の(?)入り口は撮り忘れしてしまいました(^^;
どうやらこの洞窟というのは鬼の住処というか本拠地らしくいろんな部屋に分かれているそうで、いろんな箇所に説明の看板などありました。
洞窟内はすごく涼しくて快適でした。
冷房ではなくて洞窟ならではの涼しさなのかな?
ガイドさんがいたんですが、他のたくさんのお客さんとかいて、さっさと説明したら次の場所に行くという感じだったので、ガイドさんから離れてまったりみていました。

ところどころに鬼がいます。真ん中は宝庫だそうです。

洞窟内部はこんな感じでした。
真ん中はヨーロッパのどっかにある真実のなんとかの類似品。鬼バージョン。
右はなんか鬼と桃太郎が握手しています(w
最後の部屋は鬼のボスの部屋があり、そんな感じで洞窟探検は終了。


帰りのバスが来るまで時間があるので、洞窟よりさらに山を登ると展望台があるので行ってみる。

頂上から見えた景色は絶景でした。でもこれがもっと天気が良くて、青く澄み渡っていたらもっと綺麗だっただろうなぁ。
でも実際はもっと綺麗に見れたと思うんですが、私のカメラ撮影の腕がいまいちなせいかもしれません。。
右の丸いのは現在地を表した地図。


バスでまたフェリー乗り場付近に戻り、おにの館もちらっと見る。
いろんな鬼の展示物がありました。


そしてまたフェリーに乗って高松港に戻る。

帰りのフェリーから遠ざかる鬼ヶ島(女木島)を撮影。


高松駅でいろんな人へ渡すお土産を購入。
四国に来ることなんてめったにないんで。。といいつつ、自分には買わないという。
でもまぁ現地でソニンとうどん、鬼ヶ島堪能したしね(^^)
うどんをつかったお菓子が特に気に入ってしまいました♪


そして高松駅から宇多津駅に行き、讃岐うどんで有名店という「おか泉」に行ってきました。
お店についたらすでに行列が!!
すごい!!
並んで待って、お店おすすめの冷天おろしを食べる。
天ぷらの量も多くてボリュームもあり、味もまいう〜!!
ここは冷たいうどんがおすすめのお店だそうで。
生じょうゆもおいしそうだったなぁ。
また機会があったら食べてみたいですね〜
通販もあるみたいです(^^)
〔公式〕讃岐うどん おか泉 −美味しい讃岐うどんをご提供−


そして帰宅の路へ。
宇多津

坂出
坂出
↓(マリンライナー
岡山
岡山

○○
○○

姫路
姫路
↓(東海道山陽本線
米原
米原
↓(東海道本線
大垣
大垣
↓(東海道本線
金山


○○は駅名忘れました(^^;
どこだったっけ?(って誰に聞いているんだか(笑))


天気予報では名古屋は雨だったんですが、なんとか降っていなくて良かった〜
傘もっていなかったんで心配だったんですよ。
2日間とても楽しかったです!!
今回のイベント旅行でお世話になった、スプーさん、あきびんさん、ロールさんありがとうございました!!



友達にもらったかえるストラップ。
ペットボトルのお茶についているおまけなんですが、かわいくて即お気に入りです♪
ありがとう!!
また徐々に携帯電話にストラップが増えています。
これで4つ(笑)