FOMAを購入

今日ドコモショップに行って新しくFOMAを1台購入しました。
とはいってもカードタイプのもの。
今までデータカード型PHSを使っていたのですが、ドコモ東海からの
PHSサービス」新規お申し込み受付終了のお知らせ」が入った封筒が届く。
新規受付だけでなく今後「PHS」自体のサービス終了も検討中との事。
いわゆるPHSから携帯電話に変えてください。という案内と私は判断しました。
ドコモのPHSからドコモの携帯電話に変更した場合、PHSの継続利用期間がそのまま継続。事務手数料も無料。などなどお得である。
案内のチラシを見たら、携帯電話になるので今使っている携帯電話F901iCの2ヶ月繰越してあまった無料通話料も使える!!
そして封筒の中には割引クーポンが。
データカード型では本体価格を最大10,000円割引してくれるという。
そのクーポンが4月1日から使用できる事なので今日早速変更しにいった訳です。


店頭でいろいろ説明を聞く。
データプランでも無料通話の振り分けができるかとか、担当してくれたお姉さんは知らなかったみたいでいろいろ他に問い合わせとかしていました。
ひそかに「お姉さん、勉強になってよかったね」と細く笑む私(w
無事無料通話の振り分けふができること、6月1日からの新しいデータ通信料金プランができる(いちねん割引は起用されないらしい)事など教えてくれました。
そして本体は「F2402」に。
肝心の料金はクーポン使って840円(税込み)
パケットパックを付けたら完全無料になるみたいだったんですが、一番安いパケットパックでも月1,000円はする。
現在ある料金プラン「FOMAデータプラン22」基本使用料2,200円にプラスしたら3,200円になっちゃう。
データカードは主に外出用にと思って契約していて、しかもめったに使わないので基本料金が高いとなぁと思い、パケットパックを使わずに840円払う方を選択。
基本的にPHSよりは高くなるんですが、これまた6月1日からの新料金プランで基本料金1,800円のがでるんで6月1日までの我慢です。
てかPHSからFOMAに返るのも6月1日にすればよかったじゃん。なんて日記書いている今思ってしまった。。
それもあとのまつり。
まぁ無料通話無駄にしない分よしとしましょう。