英語でしゃべらナイト[再]

6月1日(水) 1:55〜2:25 NHK総合 英語でしゃべらナイト[再]
ソニンの性格診断とは▽中田監督が日米映画論・英詩の秘密
Yahoo!テレビより

今日こそは!!


今回は無事録画。
夜中だったため予約録画したもののまだ見ていない私。。(^^;


*****


やっと見ました♪
登場から英語と韓国語で自己紹介をするソニン
「こんにちは 私は22歳 お菓子作りと写真が趣味です
よろしくお願いします」


言葉によって性格が変わるというソニン

  • 韓国語はかわいらしい
  • 英語は気持ちがオープンになる
  • 日本語ではサバサバした感じ



英語 韓国語 日本語の3か国語を操るソニン
外国語習得の秘訣は「発音」
高校の時にスピーチコンテストで優勝。
スピーチが大好きな高校生だった。
元は英語に興味がなくて無理やり母親に連れて行かれた英会話スクールでスピーチ大会の代表に選ばれて「あっ、なんか面白いかも」って思ったのがきっかけで、中学1年から高校2年ぐらいまで全国の大会に参加していた。


そしてスピーチを披露。

1回目はどしょっぱつに失敗するものの、素晴らしいスピーチをするソニン
こういうのがなんかソニンらしい感じがしていいですね♪
スピーチの内容は
「「シンデレラ・コンプレックス」コレット・ダウリングが書いた本です
目を閉じて想像してください
女の子はずっと待っているのです
白馬の王子様が現れる日を
王子様は彼女に近づいてきてキス
女の子はシンデレラなのです
女の子はそんな夢を隠しているもの
特に少女時代は・・・」
身振り手振りをつけてスピーチするソニンがめっさ可愛いです♪


番組のレギュラーの人たちに「発音がきれい」と褒められるソニン
英語と韓国語について語るところを見ると
ソニン、すご〜い!!」
また新たな1面を垣間見た気がします。
コーナー「パックン英検」でも質問をしっかり聞き、即答で答えられるソニンに尊敬。
私は英語を聞くとつい右の耳から左の耳に抜けてってしまい、あんまり考えられなくなります。
この番組をみて改めて自分のバカさ加減に脱力。。


最後のソニンのメッセージ
「英語を話すと楽しい
あなたも楽しいはず
英語を学びましょう!」


英語は自慢にならないですが中学1年2学期で挫折しました。。
日本語がわかれば生きていけるわ。って思っていましたが、海外旅行に行くと英語は多少なりとしゃべれていた方が便利ですよね。
私もECCに通うか?!(笑)