テレビ「日本語なるほど塾」

6月30日(木) 22:25〜22:50 NHK教育日本語なるほど塾

ソニン出演です。お見逃しなく!!


今回の番組のテーマ
「ヒット曲でつづることば物語」
第4回 J-POPなことばたち


90年代のJ-POPの歌詞を分析しようという。
最初にソニンに質問

  • ソニンさんが最初に印象に残ったJ-POPというとなんでしょうか?

という質問に対して
「私が歌に興味を持ち始めたのは丁度、安室奈美恵さんとか、SPEEDとか丁度その頃なので」


J-POPの特徴

  • 英語の歌詞が多い
  • 「生き方」を歌う曲が出現

などをいろいろ話していて、何気にソニンの「私の曲も。。」と何回かPRしている姿が印象的です。


日本語なるほど塾版「21世紀のJ-POP」
ポイント

  1. 時代と向き合う
  2. 社会へのメッセージ

今回もソニンが歌う番組オリジナル曲「GAME」
ソニン記念日さんが書かれていたようにNHKからCD発売とか、HNKタイアップでこの曲がシングルとして発売されたらどうなんだろう?とふと考える今日この頃。
そうなったらすごいですね!きっと。
そしてこの曲を次のライブで歌うに1票!!(w


先週に引き続き、ソニンがゲストなので見るんですが、NHKさながらのこの独特の雰囲気ってのはいったい何が原因のか?
私は司会者っていうかアナウンサーだと思うんですね。
その番組にあわせるかのごとく、おとなしめというかおっとりとした雰囲気のソニン
なんか一軒家プロレスの舞台挨拶のなんか“女優”を演じています!!と似たような印象を持ちました。
ソニン本来の明るさとか表立って出ないのが残念なんですが、普段なかなかソニンを目にしない人にも「ソニン」を印象付けるにはなかなかいい機会の番組なんじゃないかなぁと思ってしまいました。